calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

タイムライン

pixiv


0


    • 2017.07.29 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「バレー部」と「下克上」が怖い

    0

      【告知】Chara10月号から『働き蜂は誰に蜜を捧げるか』というタイトルで連載始まりました。

      よろしくお願いします!

       

      ―――――――――――――――――――――――――――――

       

      ガス抜き雑談。

       

       

      話を考えてる最中に自分の忘れてた過去の蓋がパカッと開く時がある。

      完全に忘れてたのに最近思い出したのが中学のバレー部で部長をやってた時のこと。

      引退間際になってレギュラー以外の子が急に「もう部活出ない」と言い出して

      全員で話し合いになった。

       

       

      話し合いの内容はあんまり覚えてないけど、

      というか思い出したくないのかもしれないけど

      「なんでもっと頑張らないの?」的なことを言った気がする。

      今考えればそれは言っちゃいけない言葉だったとわかる。

      私が部長になったのだってただ練習熱心だったってだけで

      そもそも周りを見て人をひっぱっていけるタイプではなかった。

       

       

      その場がどうやって収まったのか全く覚えてないけど

      とにかく号泣したことと、その後一応レギュラー以外の子達が

      練習に来た記憶はある。

      私の熱血ぶりに感化されたのか(可能性は低い)

      私の駄々に付き合ってくれたのか

      アイツ下手に刺激すると家まで来る勢いあるぞめんどくせえと思ったのか。

      今思うとどうしてきてくれたんだろう?とは思うけど

      当時は「練習に来た」という正解が出たところでそれ以上は追求しなかった。

      というか基本的に周りからどう思われてるかということを感じるアンテナが

      感度悪すぎて何かしらのアピールも拾えてなかったかもしれない。

       

       

      時は過ぎオタクになり

      部活モノの漫画が好きになった。

      だいたい部長キャラやサポート的なキャラが好きになる。

       

      部活モノ漫画の部長は頼りになるし部員のこと考えてくれるか

      部の柱になる。

      それってやっぱり「本来こうありたかった自分」を投影してるのかなと思えてきた。

      サポートキャラを好きになるのは「こういう人がそばにいてくれたら本来ありたかった自分」に

      なれたかもしれないということを投影してるのかなとも。

       

      このバレー部の話なんてここ最近まで忘れてたから意識的に

       「部長キャラを好きになる!」なんてことは思ったことがないけど

      無意識化の願望みたいなものからは逃れられないんじゃないかなという話。

       

      テニスの王子様で一番最初に出した同人誌は「乾×手塚」だった。

      「うわ自己投影キモい」と思われると悲しいけど、活動してた時期を過ぎて

      よくよく考えて見るとそうなのではないかなと。

       

       

      でも一番熱心に同人活動していたのは「乾×海堂」

      「部長キャラ」と「サポートキャラ」は当てはまらないけど

      今思うとこれにも心当たりがある。

       

      中学のバレー部。

      高校のバスケ部。

       

      何故かどちらも上下関係がめちゃくちゃ厳しい部に入ってしまった。

      本当に1年の時はキツくて、正直「上級生になったら見てろよ」という気持ちもあった。

      それなのに。

      中学のときは2年になったら1年と3年が仲良くなって3年を後ろ盾に1年が練習ボイコット。

      高校の時は2年になったら1年が練習試合ボイコット。

      高校の時は中学での失敗を教訓としてそんなに煩いこと言ったりしてなかったけど

      中高で続けてバスケをやってた後輩から比べると実力が劣ってた。

       

      もう本当に「後輩」という生き物が怖い。

       

      だからこそ「 扱いづらい後輩に尊敬される先輩」との関係に嵌ったのかなと思った。

      これも活動していた同時は「萌える」以外の思いはなかったけど

       

      「何故この二人が好きなのか」を探るのはとても興味深い。

       

      興味深いし、すごい抉られる。

       

      『ハイキュー』のアニメが始まった時

       面白そうだなと思って4話目くらいまでは見たんだけど

      そっから先を何故か見てない。

       

      無意識にバレー部時代の蓋が開くのを避けてたのかもしれない。

       


      6月の日記 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

      0

        例のスーパーフレキシブル メール シームレスボディを買った。

        他の素体の頭をつけたらはまるのだけど、微妙に不安定。

        そこはかとなくPERFECT HUMAN。

        乳首の位置が若干気にくわない…!

         

         

        ズートピア見てきた。

        ハマってない。全然ハマってない。

        ウソ。可愛かった…!

        しばらく我が家ではウチの子「ニックに似てる」って言うブームが起こった。

        カラーリングと襟に乗っかるモサモサがね…!

         

        友達の先輩のバンドのライブに行ってきた。

        キャパ200くらいの小さいライブハウスは久々だった。

        友達の先輩のバンドは素人目に見ても一人だけ妙にギターが上手い人がいて

        なんかものすごい浮いてると思ったらその日を境に辞める人だった。

        ギターとボーカルが不仲だったらしい。

        そこだけピックアップすると萌えそうな案件だけど

        ボーカルの髪型がノンスタイル井上ヘアだったから萌えなかった。

         

        トリのバンドが元ナンバーガールの田渕ひさ子のバンドだった。

        だからそのライブを見に行ったわけだけど聞くとやっぱりあーすきすきこういうの。

        と思う。

        薄情なもので好きなバンドも解散しちゃうと

        個人をそれぞれ追っかけるということがなかなかないけど

        ふと耳にした「この曲好き」と思った曲に参加していたりする。

        何年か前にやってたアニメ「UN-GO」のED曲「Fantasy」が好きで

        「LAMA」のアルバムを何の気無しに買ったら

        メンバーに田渕ひさ子さんいて妙に納得したり。

         

         

         

        6/17に私的にどエラい一大事があった。

         

        「7年半ぶりにくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活!!」

        プロット中だったからリアルタイムでは聞けなかったんだけども

        7年半ぶりに聞いたとは思えないほどブランクを感じさせないウンコチンコ番組だった(褒め言葉)

        7年半ぶりのネタコーナーにもあの頃の精鋭たちが変わらずネタを送ってきてくれて

        変わらず番組を愛してるんだと思ったらなんだか泣きそうだった。

        ハガキ職人がネタを読まれる時は「出身地 ラジオネーム」とセットで読まれることが多い。

        録音を何度も聴いているから「あの職人さんはどこどこに住んでいるんだなあ」と頭に刷り込まれていた。

        今回ネタを読まれた職人さんの中に読まれた住所が変わってる人がいて

        7年半の時の流れを感じた瞬間だった。

        今回のラジオ復活は熊本地震を受けて熊本出身のくりぃむしちゅーが

        今後チャリティライブを月1回ペースで開催するよという告知のための復活だったらしい。

        第一回目のトークライブは完全抽選ご招待で、もちろん応募したけど外れた。

        何しろサーバーにまったく繋がらない。

        繋がらないのがじれったいけどなんだかリスナーの熱を感じていい気持ちになってた。

        番組のエンディングテーマ「銀杏BOYZ/夢で逢えたら」が流れた時は

        7年半ぶりにラジオやってくれてありがとうという感謝ともう終わっちゃうという寂しさで

        感極まってちょっと泣いた。

        絶対に自分以外にもちょっと泣いたリスナーがいるんだろうなという確信がある。

         

        -----------------------------

        お仕事の告知を最後に。

        Chara8月号の次号予告に掲載されてますが

        Chara10月号から連載始まります!

        また近くになったらお知らせします。

         

         


        北海道旅行

        0
          <北海道旅行メモ>
          今まで7回北海道に行ったけど空港と夏フェスの会場しか見たことがなくて
          親兄弟にバカだもったいないと言われ続けてきたけど
          (フェスだって北海道味わえるんだけど!)
          8回目でようやくちゃんと観光した。

          本当にこの旅行では
          そうとうワルだったアタイは。

          飲酒に酢の物。
          揚げ物にカレーにラーメンに
          ケーキにソフトクリーム。
          さらにはコーヒーまで。
          逆流性食道炎に悪いコト。
          なんでもやってやったのさ。



          ラベンダーはまだ咲いてなかったけど
          ムスカリという花は咲いてた。
          説明されなかったらコレがラベンダーだと思うとこだった。
          旅行に行ってる間が何故か日本で北海道が一番暑い天気だったから
          ソフトクリームいっぱい食べてしまった。

          ラベンダーソフトクリーム。
          Pんこ先生が買ってきてみんなで味見した。
          ラベンダーの匂いがムリって言って残ったのを全部もらった。
          パナップのブルベリーの味に似てると言ったら
          似てない!と言われた。
          そうかなあと思いつつバスに乗ってる間に
          逆流性食道炎のせいでラベンダーの匂いがリバースしてきて
          打ち消すために猛烈な勢いでポンジュースグミを食べたけど
          ラベンダーには敵わなかったよ。

          Macの壁紙にもなってる青い池を見に行ったあと
          アルパカタイム。

          この日一番の大興奮だった。
          アルパカに餌やりをして写真を撮りまくった。
          オダギリジョー似のアルパカって本当に居るね!
          このコは別のコ。

          夜はビュッフェで蟹を食らった。
          蟹の食べ方にも性格出るね。
          身が残るのを残さず隅々まで食べる派と
          雑に食べる派。
          私は雑な方。
          そして早々に蟹は切り上げてケーキを持ってくる方。

          翌日、最初に行ったのは個人で公開してるお庭。
          北海道の個人の敷地ってほんとどうなってんの?って広さよね。
          いい感じの写真が撮れたけど個人情報保護のため
          ジャニーズ方式で。

          次は個人的にこの旅のメイン。
          旭山動物公園。
          アザラシの水槽のあの筒のところ。
          あそこでいい写真が撮れるのは選ばれしものだけなんだ。
          なかなか遊びにきてはくれなかった。

          次にシロクマのところへ。
          めちゃくちゃ元気がいいシロクマだった。
          Mオ先生がシロクマにかぶりつきで面白かった。
          最初シロクマについては普通な感じのテンションだった
          N崎先生が一番声出してヒャッハーになってたのがまた面白かった。

          この日も暑くて
          モフモフの動物はだいたい溶けてた。




          オオカミのエリア。そこを代わって欲しい。


          北海道産動物舎にエゾリスを発見。
          ゴールデンカムイにハマってるもので
          「エゾリスのアイヌの呼び方アレ…なんだっけ…」と脳内を検索した結果
          口から出てきた言葉が

          「チタタプ!」

          いや、それエゾリスをミンチにする料理の方の名前だ。
          隣で聞いてたPんこ先生が若干引いてた。
          ハマったとはいえ別に
          エゾリスの姿を見てよだれ垂らすまでには行かないよ…!

          2日目は登別に宿泊。
          泊まったホテルが団体客をドーンと受け入れられる大きいホテルだった。
          内装が派手めでお祭りっぽい。
          易者さんが居たので旅行のノリで占ってもらった。
          占ってもらった内容は
          「今の仕事60歳まで続けられますか?」と
          ノリで占ってもらうつもりが割とガチ。
          50歳くらいまでは大丈夫でしょうと。
          そこから先は目標を持って頑張ればなんとかなるんじゃないかと。
          うん、がんばろ。

          3日目の朝。
          オプションで早朝の地獄谷散策があったけど
          添乗員さんが「健脚の方にオススメです」と言っていた。
          漫画家4人で行って参加する訳がない。
          フラッと見て帰ってきた。

          小樽ではどうしても果たしたい任務があった。
          ゴールデンカムイで鶴見中尉と土方歳三が邂逅したシーンの建物を
          撮影してくること。
          このアングル。このアングル!

          激写してる横に人力車のお兄さんとカップルが居て何か話してた。
          通りすがりに聞こえた会話が
          「爆発」「土方歳三」
          絶対ゴールデンカムイじゃん!
          オタクは聖地巡礼が好きだなほんと!気持ちわかるわー。

          本当はニシン御殿も見に行きたかったけど時間がなかった。
          有田焼の便器が見たかった。
          5巻が大好きです。

          とにかく時間がなかった。
          10分ほどで美味しいお寿司を平らげ移動。
          市場で買い物して移動。
          札幌についてラーメン屋へ駆け込みラーメンを瞬殺して空港へ。

          バスツアーだからそうなるとは思ってたけど
          のんびりって訳には行かない。
          今回の旅行は本当に行きたいとこを探すロケハンの旅。
          次は旭川と小樽をもっと見たい。
          そうなるとやっぱり北海道旅行では車が必須。
          本当は2年くらい前に車の免許を取りに行った。
          でもデビューしたてで余裕がなくて
          途中で挫折して教習所やめちゃったんだ。

          またすぐにでも行きたいけど
          遊んだのでしばらくまたお仕事に励みます。


           

          5月の日記

          0
            <中南米のコインケース>
            前回の記事に画像を貼るのを忘れてた。

            オシャレ感はまったくないし
            中には使いにくいのもあるのに妙に魅力的。
            初めてお土産でもらったのがコレ。

            犬の散歩の時にちょっと小銭入れたいなあという時に使ってみたら
            使い勝手が良かった。
            使ってみるまでちゃんとモノを見てなかったけど
            鳥の顔の上に縫い目が通ってるの凄いなって。
            雑な作りのモノを見るとちょっとホッとする。
            不細工なフィギュアに愛着が湧いていってしまうあの感じ。

            <名探偵コナン 純黒の悪夢見てきた>
            ウチの姉はミステリーとかサスペンスとかのドラマが好き。
            休みの日には午前中に録画したサスペンスドラマ
            夕方に地上波再放送。
            夜にリアルタイムで放送されてるサスペンスドラマ。
            読む漫画は金田一少年の事件簿とサイコメトラーEIJI。
            アニメで見るのはコナン。

            コナンの劇場版を見たいとむこうが誘ってきたので一緒に見てきた。
            今腐女子界隈をざわざわさせてる映画だしこっちも願ったりかなったり。
            私はhuluでコナンを追っかけて見てるから
            ちょうど黒の組織のバーボンの正体が安室だったと最近知ったところだった。
            ついっぷるのトレンドかなんかをチェックしてる時に
            感想画像を見てバーボンが公安の潜入捜査官だと知っちゃった。
            これはもうこうなったらちゃんと見ないと気が済まないと思ってた。

            事前に偏った感想を仕入れていたため
            そんなに赤井と安室がイチャイチャしてない…!足りない!と思ってしまった。
            全体的に面白かったけどコナンがあんまり活躍してないのに物足りなさを感じたので
            自分が意外とコナンの超人っぽい活躍ぶりが好きだったことに気づいた。
            あと風見が気になる。
            カーチェイスと格闘シーンはすごかった。
            映画館で見ると大迫力。音も凄い。
            ただ、のちのち家で見直す時になるとアクションシーンって結構飛ばしてしまうことが多い。
            huluで過去作を通しで見てるとやっぱり初期作品の方が集中して見ちゃう。
            映画で謎解きをメインにして面白くするのは難しいということもあるみたいだけど。


            姉に感想を聞いてみた。
            子供向けの映画であの終わり方はどうなの?と言ってた。
            姉が映画に求めるのもは愉快痛快でわかりやすい娯楽だから
            残酷なラストがお気に召さなかったらしい。
            イルカの演出も切ないって。
            赤井と安室についてはどうだったのかな〜と探りを入れてみたら
            「知らないキャラが出てる」で終わった。
            これだから非腐女子は…!!
            たとえ知らなくても好みのキャラじゃなくても
            何がしかの関係ができあがってる気配は感じるだろ…!

            コナンとは関係ないけど
            「映画で謎解きが難しい」ということについて語ってる動画がすごくわかりやすかったので
            ついでに貼り。22分あたりから。全部見ても面白いです。
            →http://st.wowow.co.jp/detail/6810





             

            2月3月4月

            0
              月に1回更新するんだから…と2月3日に日記を書いてから
              3ヶ月空いてるし。

              記憶が霧散する前にメモ。

              ■2月
              <長年愛用していたコーヒーメーカーが逝く>
              昔、東芝で出してた「atehaca」という家電ブランドがあって
              とにかくレトロかつしゃれおつな感じで憧れてた。
              ¥1000くらいで買えるコーヒーメーカーがある中
              お値段¥15000くらい。

              Tシャツに¥3000出すは渋るのに金の使い方を間違ってる気も
              しないでもないけど萌えには逆らえなかった。
              取説も浮き出し加工で可愛かった。

              四角いポットも欲しかった。


              <昔の同僚と久々に会う>
              同期の子と後輩の女子は自分が初コミックス出す前に会ったけど
              後輩の男の子とは10年ぶりくらいに顔を会わせる。

              この後輩がクセのある人物で、今思い出すとエピソードの宝庫だったわ。
              バレンタインの時期になるとパッケージのリサーチに銀座のデパートに毎年行ってた。
              そろそろ時期だし行こうかという話になった時
              「さがの(本名)さん、明日その汚ったないスニーカー履いてくるの?一緒に歩かないよ?」
              って言われた。
              俺は先輩だぞ。

              革靴磨いて履いてったよ。

              またある時、ビジネスショーを社員何人か連れ立って見に行ったことがあった。
              メンツは上司と先輩と自分と後輩数人。
              会社から駅への近道を通りかかる。
              たまたま道路工事が終わった直後でアスファルトが舗装したてホヤホヤだった。
              「え!ここ通りたくない!新しい靴汚れちゃうじゃん!」

              みんなで遠回りの方の道を進んだよ。

              その後、彼は会社を辞めて
              私も会社を辞めて
              数年後、たまたま転職サイトで元の会社の名前を検索した時に
              社風に関して1件だけ書き込みがあった。
              在籍時期から考えておそらくその後輩。
              「アットホームな雰囲気。(略)女性社員が何故かふくよかな人が多い」

              間違いねえ。絶対やつだ。異様なまでの外見への拘り。
              愚痴とかじゃないよ。嫌いじゃないし。
              ただただ、ブレねえなぁと感心する。

              その飲み会の時にこのことを突っ込んでやろうと思ったのに
              いざ対面すると、そこはかとなく女性っぽい喋りのマシンガントークに圧倒されて
              言うの忘れちゃった。

              BL作家になったことは女性陣には前に会った時に言ってあった。
              腐女子ではないのにコミックス出ると買ってくれてたらしい。
              本当にありがたい。
              でも表紙が買いにくいと言われた。
              うん…BLの中でも買うのに難易度高めな本あったね…!

              BL作家になった話は同期の子から後輩へ伝わってたらしく
              ペンネームを教えてあげた。
              その場で検索しないのが非オタなのか。
              コミックス欲しいと言われた。
              表紙見てからでも遅くないぞと思いつつ
              じゃあ会社に送りつけてあげるからと名刺をもらった。
              後日、持ってると問題ありそうだから送らなくていいよと
              同期経由で言ってきた。だよね。


              <インフルエンザ>
              インフルエンザA型B型に同時にかかった。
              と、とツイートしたらものすごい拡散された。


              --
              ■3月
              <逆流性食道炎再発>
              インフルエンザの後、早く体力をつけなきゃ…!と焦り
              豚キムチを食べたのが引き金になる。
              牛乳とバナナとヨーグルトとナッツばかり食べる。
              ナッツの蜂蜜漬けにハマる。

              <クロッキー>
              手が早くなりたい…と思ってたところにいい動画を発見。
              https://www.youtube.com/playlist?list=PL7EWYwaF6E-H65W-hXeKvvO_xNA_kIs5w
              リアル人体だからポーズマニアックスよりいい感じ。
              全裸なので一応成人向けのようです。
              何がいいかって、老若男女居るのがいい。
              上半身が細くて下半身が太めの女の人とか
              おじいさんで皮膚の張りはさすがにないけど
              脚はがっしりしてるのとかすごくいい。
              裸でも個性ってものすごくあるなあ。
              裸体でキャラ描き分けできるようになりたい。
              でもクロッキーやればやるほど下手になっていってる気がする。何故だ…!


              --

              ■4月
              <miitomo>
              トイレやお風呂の時にちまちまとmiitomoを作る。






              それぞれ質問の設定ができるのかと思いきや
              最初に作ったキャラだけだった。
              自分の質問だけが妙に充実してしまった。



              <ゴールデンカムイ>
              ハマった。
              みんな好きだ。
              でも一番好みなのは谷垣。
              5巻まで少年の気持ちで読んでた。
              6巻のせいで尾形×土方。
              一応ググってみたけどまたこの世で一人かもしれない。


              <若冲展>
              どーしても行きたくてGW前に行って来た。
              朝イチで行ったら長蛇の列で
              心が折れて一度国立博物館に避難した。
              アイヌコーナーで興奮して
              ミュージアムショップで円山応挙のてぬぐいうちわを買った。

              3時半ごろもう一度若冲展の方へ行ってみたけどまだ混んでる。
              致し方なく45分くらい並ぶ。
              中も混んでてあんまりよく見えない。
              全部見るのは無理と判断して
              子犬と虎と鯨見て
              鳥獣花木図屏風は30分ぐらいかけてゆっくり進みながら見てきた。
              感想は「混んでたなあ」

              <姉帰国>
              2ヶ月ほど海外で働いていて帰ってきた。
              2ヶ月居なかっただけなのにウチの犬の歓迎ぶりが凄まじい。
              顔がブサイクになるのかわいいよお。

              毎度謎のコインケースをお土産で買ってきてもらう。
              すごい可愛いとか思ってるわけでもないんだけど
              なんか不思議な引力のある中南米のお土産もの。

              -----------------------------
              2月くらいの密度で書こうと思ってたのに
              途中でめんどくさくなってしまった…。

              やっぱり毎月1度は書く方向でいこう。

              << | 2/13PAGES | >>