calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

タイムライン

pixiv


0


    • 2017.04.12 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2月3月4月

    0
      月に1回更新するんだから…と2月3日に日記を書いてから
      3ヶ月空いてるし。

      記憶が霧散する前にメモ。

      ■2月
      <長年愛用していたコーヒーメーカーが逝く>
      昔、東芝で出してた「atehaca」という家電ブランドがあって
      とにかくレトロかつしゃれおつな感じで憧れてた。
      ¥1000くらいで買えるコーヒーメーカーがある中
      お値段¥15000くらい。

      Tシャツに¥3000出すは渋るのに金の使い方を間違ってる気も
      しないでもないけど萌えには逆らえなかった。
      取説も浮き出し加工で可愛かった。

      四角いポットも欲しかった。


      <昔の同僚と久々に会う>
      同期の子と後輩の女子は自分が初コミックス出す前に会ったけど
      後輩の男の子とは10年ぶりくらいに顔を会わせる。

      この後輩がクセのある人物で、今思い出すとエピソードの宝庫だったわ。
      バレンタインの時期になるとパッケージのリサーチに銀座のデパートに毎年行ってた。
      そろそろ時期だし行こうかという話になった時
      「さがの(本名)さん、明日その汚ったないスニーカー履いてくるの?一緒に歩かないよ?」
      って言われた。
      俺は先輩だぞ。

      革靴磨いて履いてったよ。

      またある時、ビジネスショーを社員何人か連れ立って見に行ったことがあった。
      メンツは上司と先輩と自分と後輩数人。
      会社から駅への近道を通りかかる。
      たまたま道路工事が終わった直後でアスファルトが舗装したてホヤホヤだった。
      「え!ここ通りたくない!新しい靴汚れちゃうじゃん!」

      みんなで遠回りの方の道を進んだよ。

      その後、彼は会社を辞めて
      私も会社を辞めて
      数年後、たまたま転職サイトで元の会社の名前を検索した時に
      社風に関して1件だけ書き込みがあった。
      在籍時期から考えておそらくその後輩。
      「アットホームな雰囲気。(略)女性社員が何故かふくよかな人が多い」

      間違いねえ。絶対やつだ。異様なまでの外見への拘り。
      愚痴とかじゃないよ。嫌いじゃないし。
      ただただ、ブレねえなぁと感心する。

      その飲み会の時にこのことを突っ込んでやろうと思ったのに
      いざ対面すると、そこはかとなく女性っぽい喋りのマシンガントークに圧倒されて
      言うの忘れちゃった。

      BL作家になったことは女性陣には前に会った時に言ってあった。
      腐女子ではないのにコミックス出ると買ってくれてたらしい。
      本当にありがたい。
      でも表紙が買いにくいと言われた。
      うん…BLの中でも買うのに難易度高めな本あったね…!

      BL作家になった話は同期の子から後輩へ伝わってたらしく
      ペンネームを教えてあげた。
      その場で検索しないのが非オタなのか。
      コミックス欲しいと言われた。
      表紙見てからでも遅くないぞと思いつつ
      じゃあ会社に送りつけてあげるからと名刺をもらった。
      後日、持ってると問題ありそうだから送らなくていいよと
      同期経由で言ってきた。だよね。


      <インフルエンザ>
      インフルエンザA型B型に同時にかかった。
      と、とツイートしたらものすごい拡散された。


      --
      ■3月
      <逆流性食道炎再発>
      インフルエンザの後、早く体力をつけなきゃ…!と焦り
      豚キムチを食べたのが引き金になる。
      牛乳とバナナとヨーグルトとナッツばかり食べる。
      ナッツの蜂蜜漬けにハマる。

      <クロッキー>
      手が早くなりたい…と思ってたところにいい動画を発見。
      https://www.youtube.com/playlist?list=PL7EWYwaF6E-H65W-hXeKvvO_xNA_kIs5w
      リアル人体だからポーズマニアックスよりいい感じ。
      全裸なので一応成人向けのようです。
      何がいいかって、老若男女居るのがいい。
      上半身が細くて下半身が太めの女の人とか
      おじいさんで皮膚の張りはさすがにないけど
      脚はがっしりしてるのとかすごくいい。
      裸でも個性ってものすごくあるなあ。
      裸体でキャラ描き分けできるようになりたい。
      でもクロッキーやればやるほど下手になっていってる気がする。何故だ…!


      --

      ■4月
      <miitomo>
      トイレやお風呂の時にちまちまとmiitomoを作る。






      それぞれ質問の設定ができるのかと思いきや
      最初に作ったキャラだけだった。
      自分の質問だけが妙に充実してしまった。



      <ゴールデンカムイ>
      ハマった。
      みんな好きだ。
      でも一番好みなのは谷垣。
      5巻まで少年の気持ちで読んでた。
      6巻のせいで尾形×土方。
      一応ググってみたけどまたこの世で一人かもしれない。


      <若冲展>
      どーしても行きたくてGW前に行って来た。
      朝イチで行ったら長蛇の列で
      心が折れて一度国立博物館に避難した。
      アイヌコーナーで興奮して
      ミュージアムショップで円山応挙のてぬぐいうちわを買った。

      3時半ごろもう一度若冲展の方へ行ってみたけどまだ混んでる。
      致し方なく45分くらい並ぶ。
      中も混んでてあんまりよく見えない。
      全部見るのは無理と判断して
      子犬と虎と鯨見て
      鳥獣花木図屏風は30分ぐらいかけてゆっくり進みながら見てきた。
      感想は「混んでたなあ」

      <姉帰国>
      2ヶ月ほど海外で働いていて帰ってきた。
      2ヶ月居なかっただけなのにウチの犬の歓迎ぶりが凄まじい。
      顔がブサイクになるのかわいいよお。

      毎度謎のコインケースをお土産で買ってきてもらう。
      すごい可愛いとか思ってるわけでもないんだけど
      なんか不思議な引力のある中南米のお土産もの。

      -----------------------------
      2月くらいの密度で書こうと思ってたのに
      途中でめんどくさくなってしまった…。

      やっぱり毎月1度は書く方向でいこう。


      0
        • 2017.04.12 Wednesday
        • -
        • 23:50
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク